外壁の吹付作業完了!

現在、建築中の金沢市内の現場。先日から外壁の吹付作業に入っておりますが、梅雨時ということもありお天気との戦いになっておりました。幸いにも心配した雨の影響は少なく、なんとか作業が終了しました。まちなか地域なので塗装が外へ飛んで行かないように、厳重にシートをかけてありました。
201706242.jpg

本日、シートをめくってみると、なんということでしょう。すっかり色が変わっています。塗装が完了したので当たり前ですが、ほぼ完成時の雰囲気となってきました。周囲の景観との調和も考えて、お施主様が迷われた末に選んだ色でしたが、近所の方々からは「良い色やねー」との声が。
201706241.jpg

内装も最終段階に入っています。2階のリビングでは家具工事と照明の取り付け工事が行われていました。
201706243.jpg

こちらのお宅は7月15日(土)16(日)の二日間。内見会を開催させていただきます。駐車場の関係で予約内見会となりますので、ご希望の方は事前にご連絡ください。お問合せのメールはこちらまでお願いします。

乙丸モデルハウス(仮)上棟!

昨日、10月オープン予定の展示場。乙丸モデルハウス(仮)が金沢市内にて上棟いたしました。昨年の秋頃から設計を開始し、幾度かのプラン変更という名のゼロベースからの再出発を繰り返したのち、ようやくの上棟です。名前は乙丸モデルハウス(仮)です。
こちらは昨日の朝7:30頃の状態。いよいよ工事開始といったところです。
201706061.jpg

2階の床となる通気床パネルの作業状況です。普通の合板と違い通気用のスリットの位置が場所によって異なるので、一枚一枚に番号をふってあり振り分けていきます。これによって天井の中や壁の中の通気が可能となります。
201706054.jpg

屋根の瓦の下の断熱材の様子。この断熱材の上が通気層となり、さらに通気層の上に瓦が載ります。よって瓦が日射で熱くなっても熱が直接伝わりにくくなっています。また、断熱材自体が防水仕様なので、瓦の下に敷く防水用のルーフィングと合わせて2重の防水層となっています。
201706065.jpg

ようやく形になってきました。周囲の景観に合わせてできるだけ屋根の高さを下げ、圧迫感を与えないようにしています。建物の外観の公共性を考えると目立たないくらいが理想ですが、来場される方々が建物に気づかずに通り過ぎても困ります。
201706064.jpg

こうしてモデルハウスの上棟が無事に終わりました。暑い中、頑張ってくれた大工さんありがとうございました。
大工のみなさんはお疲れの様子でしたが、終礼において棟梁に「本日の感想をお願いします」と言ったところ、「今日は乾燥して大変でした」とのオヤジギャグを聞いた時がみなさん一番疲れた時だったと思います。
お疲れ様でした。


新モデルハウス、建築開始。

先日から金沢市内にてモデルハウスの建築を開始いたしました。今年10月のオープンを目指して工事を進めて参ります。
DSC_1093.jpg
現在は基礎工事を行っており、上棟は6月の前半を予定しております。が、問題が発生しており頭が痛いところです。
というのも、なかなかモデルハウスの名称が決まりません。「どんぐりハウス」が良いのではと提案しましたが、どんぐりの木をそもそも植えるかわからないということで却下。ほぼ決まりかけた「こもれびの家」。インターネットで検索すると沢山出てきたので、あえなく断念。ということで、「吾輩は家である。名前はまだ無い」という状況となっております。
もし、良いネーミングがあれば教えて頂ければと思います。

時が経つ楽しみ

今年のゴールデンウィークをもちましてモデルハウス「かたりべの家」は展示終了となりました。多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。最後ということもありOBのお施主様も大勢お越しになりました。当時、ご来場いただいた時の懐かしいエピソードなど皆様それぞれの「かたりべの家」での思い出をお聞きしました。
そんな中で話題になったのは、建物や環境がより素敵になっているということ。
こちらは2010年のかたりべの家。
201705115.jpg

そしてこちらは2017年
201705116.jpg

2010年の室内は
201705113.jpg

2017年は
201705114.jpg

庭の細かった木々は大きくなって、小さな林を作っています。小鳥が遊びに来たり、時には小動物も姿をみせるように。室内の無垢材は色付き、建築当初とは違った味のある落ち着いた空間となっています。
このように建てた時が一番良いのではなく、時が経つにつれさらに素敵になる。時が経つことでさらに良い環境を作っていく。
そんなことを「かたりべの家」から学んだような気がします。
これからもそんな住まいを創っていきたいと思います。

「かたりべの家最終公開&暮らしに寄り添うアート展」開催中!

「かたりべの家最終公開&暮らしに寄り添うアート展」が4月29日より始まりました。
DSC_0872_00001_01.jpg

陶芸やシルク、ガラス、絵画や彫刻などのアート作品を展示しております。金沢美大の卒業生を中心とした「KANABEE.com(カナビーコム)」の作品展となっております。暮らしの中に彩を添えるような作品があると、ちょっと空気感が変わるように感じます。
DSC_0033_00001.jpg

そんな演出のされた「かたりべの家」。5月7日が最終公開となっております。ぜひご来場ください!
地図



プロフィール

chubu-jc

Author:chubu-jc
石川県金沢市の住宅会社。外断熱、長期優良住宅(200年住宅)や自然素材、檜の家などの住宅から土地の分譲など住まいのニーズに幅広く対応。街づくりから家づくりをデザインするトータルプランナーです。

石川県人気ブログランキング
中部ジェイ・シィ HP
旧ブログ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ